日野自動車・・!(5年生)


日野自動車の方々に来校していただき、出前授業をしてもらいました。1組・2組が校庭と体育館に分かれました。校庭ではトラックの運転席に座わりフロントガラスごしに外を見ることで、様々な箇所に死角ができてしまうということを学びました。また、トラックの荷台の上に乗せていただき、ウイングボディが開閉することのかっこ良さやその頑丈さを知りました。体育館では、羽村工場についての概要の説明を聞き、その後、実際に車に使われているボルトなどの部品を模型に取り付ける作業を体験しました。各グループ毎、6つの工程に分かれた作業を時間制限がある中、正確に取り付けて一つの模型を完成させていきます。工場の方々は常に車の安全性を第一に考え、一つの部品の不備も見逃すことがないよう責任をもって車を作っています。自動車工場で働く方々の仕事にかける思いや苦労の一端を知ることができました。日野自動車の皆様方、お忙しい中ありがとうございました。















 

このブログの人気の投稿

日光移動教室 戦場ヶ原ハイキング