投稿

3年多摩動物公園午後

イメージ
 午後は、雨がまた降ってきてしまいましたが、カッパを着て、キリンやサイ、ツキノワグマなどの動物を見ました。 その後予定より10分早くバスに乗り、学校に向かいました。

3年多摩動物公園昼食

イメージ
 雨はほぼ上がっていますが、研修室でお弁当をいただきました。

3年多摩動物公園蝶のドーム

イメージ
 バスを降りたら雨も上がり、昆虫園まで移動して、1組は昆虫本館で昆虫を触る体験、2組は昆虫生態園のドームで蝶やばったの観察をしました。1時間程度で入れ替わりました。

3年多摩動物公園校外学習出発

イメージ
 あいにくの天気ですが、3年生は多摩動物公園に校外学習に向かいました。 午後に動物も少しみますが、メインは昆虫館で理科の勉強をします。 体育館に集まって、確認し、バスに乗って予定の時間通り出発しました。

くすのき学級の作品から

イメージ
 くすのき学級の図工の作品が、くすのき学級の廊下に飾ってあります。筆で書いた空飛ぶ竜の絵です。それぞれの個性が光る八頭の竜をご紹介します。

4年生の算数の様子

イメージ
 今日の5時間目は、4年生に協力してもらって、研究授業を行いました。一昨年より、今までより子供たちが自分で考えて学習するやり方を行っています。子供たちもがんばってそれに答えてくれて、集中して学習しています。それぞれが自分の選んだ方法で、真剣に学習に取り組みました。その時の様子をご紹介します。

クラブ活動から

イメージ
 今日は、本年度4回めクラブ活動でした。クラブの中から、ダンスクラブ、室内運動クラブ、パソコンクラブの活動を紹介します。 室内遊びクラブでは、バドミントンをしていました。 後半は、チームで試合です。とても楽しそうでした。 ダンスクラブです。パソコンで動画を見ながら練習しています。 いくつかのグループに分かれて練習しています。途中で相談しながら練習していました。 パソコンクラブです。今日は音の出せる基盤をつないで、プログラムを組んで音を出したり、LEDの点滅をデザインしたりしていました。 それぞれのクラブで楽しく活動していました。